ラン♪

アクセスカウンタ

zoom RSS デンドロ〔小〕開花までの一ヶ月

<<   作成日時 : 2008/03/31 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

去年1月に母の誕生日プレゼントで贈った“デンドロビューム ヒメザクラ‘サノック’”
温室のない家での自然開花は約2ヶ月遅れとなりましたが ちゃんとバルブいっぱいに咲いてくれました

まずは今月始めの状態。

画像


画像




中旬に1番花が開花。

画像




下旬には2株寄せ植えのうち1株が満開に。

画像


画像



デンドロビューム ヒメザクラ‘サノック’
Den.Himezakura‘Sanokku’


去年、家で同じ環境下にいても 1株はノッポで1株は丸々としたバルブに。
このまま寄せ植えで今年も過ごすとしたら 生長具合に差が出てきそうなので 花が終わる頃、、、ゴールデン・ウィーク辺りの植え替え〔第2弾〕に この鉢も参入することになりそうです。

来年は それぞれ個性のあるバルブから また沢山の花で楽しませてくれるかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
立派に咲いていますネ。デンドロは沢山花を咲かせその姿は見応え充分ですネ。我家のデンドロはまだ花を咲かせません。
ミズナツキ
2008/04/01 20:46
ヒメザクラ、優しげなかわいい花ですね。桜の時期に咲くのも、ナイスです。
ランのページ見ました。リカステ、あこがれのランです。
suzuko
2008/04/01 21:37
<ミズナツキさん>
家の純粋な(?)セッコクも やっと少ーしだけ花芽っぽいものが出てきたところです。
もしかしたら セッコクの血が強いのかも…
リッキー
2008/04/03 00:32
<suzukoさん>
リカステは去年の春から始めたばかりですが 葉焼けと残暑で作落ちになってしまい今年の開花は断念です。。。
来年の今頃は開花状態をアップ出来るように頑張ります!
リッキー
2008/04/03 00:37
〈suzukoさん〉
すみません、忘れてました★
ご訪問 ありがとうございます!
リッキー
2008/04/03 00:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
デンドロ〔小〕開花までの一ヶ月 ラン♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる